スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
シンプル好きなフィンランドでは~そして・・・
フィンランドと言いますと、北欧の国であって気候は寒くって、福祉が充実していてプライバシーを尊重している国・・・管理人の知識ではこれくらいしかありませんでした。でも、知ってきますと以外に個性豊かな国である~ということが分かってきますね。ネット上にて、「私たちフィンランド人は、とってもシンプルがすきなんだ」と、その代用的ともいえる比較画像が紹介されました。はたして、どんな感じなんでしょうか?
フィンランドって~
そういって紹介され始めたのは、他都市の路線図マップ(電車)です。ロンドン~パリ~ニューヨーク、それぞれの大都市ならではの味が出ていますね。うん、どの都市も日本で言うところの名古屋クラスな感じでしょうか?イメージ的に、海外の都市では電車もさることながら、車社会っぽいところもあるので、それ程、複雑にはならないのでは・・・なんて思っていたのですが、これはww!
各都市路線マップ~
シンプルすぎ~
そして、フィンランドの首都『ヘルシンキ』の路線マップが、超シンプル過ぎです。いくら人口差があるとはいっても、開いた口が塞がらないヘルシンキ・・・。これは、簡単すぎというか「これですむんかい」と突っ込みを入れてしまいたくなりますよね。これについて各都市の路線マップが次々と紹介され始めたのですが、ついに、真打というか魔都の路線マップが紹介されました。
超ラスボス感が~
『どこの都市だって魔都東京には勝てやしない』と、ででんと掲載されていた路線マップの超ラスボス感がハンパありませんね。動脈のように巡っているJR路線網を筆頭に、静脈のように各地域を巡っている私鉄網、そして、毛細血管のように隅々まで行き渡っている地下鉄網、その様は、まるでMMO(大規模オンラインRPG)からレイアウトされた首都の様相をしていますね。。。


よろしかったらポチッ
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2015/03/20 18:31] | 生活 | page top
| ホーム |
