スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
東京も負けてない~霧に包まれた都市
霧の都の元祖といったら、ロンドンやサンフランシスコを思い出しますよね(近年現れた汚染物質「PM2.5やら黄砂」による霧の都は霧ではなくって腐海の都)。では、日本が誇る首都東京が霧に包まれたとしたら~そんな映像を管理人は見ました。それは、何か幻想的というよりもむしろパラレルワールド的な情景を強く感じてしまいました。見慣れた都市空間とは違った一面を見せてくれるので・・・近代的な建物と霧は、実はとても相性が良いのかもしれませんね(この動画オススメです)。
Tokyo City

幻想的な都市空間が広がっている感じを強く感じるのですが、正直、都市が活動し出す時間まで濃霧に覆われてしまいますと、東京の首都機能というか交通機関がマヒしてしまいそうですね。通勤電車とかパニックになりそうです。管理人も朝の早い時間帯で、道が霧で真っ白な状態になっている時に出くわす事がたまにあるのですが、なんともいえない気分になります。でも、視界が3mくらいしかない時はかなり恐いですよね~
いいね~
ただ、東京だとつい「これから仕事か~」なんて、考えてしまいますので、幻想的?なんて思ってしまいます(管理人の心の問題かな(*^-^*) )。うん、小説の「首都消失」を思い出す感じも出ていますね。大事なことなので、東京の濃霧はどこかの都市とは違って問題はないですから~


よろしかったらポチッ
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2015/02/25 18:42] | 趣味 | page top
| ホーム |
