スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
今日は電車内でのお話
☆ 京阪電鉄にある「ぽっちシート」の謎

乗り物のいわゆる一つの艦長席と言いますか、そこに一度は座ってみたいな~なんて思うことはありますよね。ところがところが、これはちょっとどうだろうという座席がありました。う~ん、なにやら色合い的に通常座席には見えないのですが・・・電車に乗った時にこんな座席に遭遇したら、皆さんは座ったりしましますかね?京阪電鉄の乗車率というのが、平均どれくらいなのかが分からないのですが、逆にない方が人が乗れるなんて考えてしまう管理人の心は狭いですかね??(ラッシュの混雑は、人生の嫌いなモノの中の5本指に入りますが)
ポッチシート~
公式の京阪電鉄(電車・駅のご案内)の話では、この「ぼっちシート」について~『車両改造で車椅子スペースを作った際に、一人でも多く座れるよう座席を残したようです。ちなみにこの座席は優先座席ですので、必要な方がおられましたら席をお譲りくださいませ』とありました。それは、なんとなく分かったのですが、申し訳なく思うのは『さらし者』的な雰囲気を漂わせてしまって、安心して座れないような気が管理人はしてしまいました。。

☆ ハイテクなのかローテクなのか、それとも

電車に乗っていると、時折人身事故が起こったりして電車が止まってしまうことがありますよね。そんなときは構内放送が流れるのですが、内容が分かり難かったりする時に、よく見るのが状況を知らせるJRの電光掲示板です。その掲示板が中途半端すぎてどうなの?とかコレはハイテク?なんて話題になったとか。京浜東北線は、よく利用する電車なのですが~これには気が付きませんでしたね。
ハイテク?ローテク?
たしかに、「ディスプレイ試験運用中」となっているのは理解できるのですが・・・・ちょっと斬新過ぎるようにも見受けられます。黒以外の文字表示が出来ない状態なのか、はたまたキー入力するより手書きで書いた方が、という駅員さんが多いのか、微妙に謎ですね。それにしても、日本全国で年間何件くらいの人身事故があるのでしょうか?いろいろ大変なことはあるとは思いますが、少しずつでも良いので減って欲しいと思います。

☆ 乗車中に聞こえた話

管理人は基本的に徒歩通勤なのですが、雨の日には電車通勤に切り替えます(交通費は出ています)。座席の出入り口側の隅の席に座っていると、3人の女子高生と思われる子達が隣に座ってきました。話を聞く気はなかったのですが、普通に聞こえてしまいました。そして、思わず突っ込みを言いたかったのを必死におさえました(笑)。。
リアルで聞くと~
A子「そういえばさ~なんで、ガラケーっていうの??」、B子「ん!? えっーなんでだろ~気になるー」、C子「えっと、確かガラクタ携帯じゃなかったっけ?」、A子「あーそっれだ!!」~『ガラパゴスだ!』っていう 突っ込みを心底したかったです。B子「讃岐うどんってさー」、 A子「は!?たぬきうどんの間違いじゃないのー?」、C子「いや!wwwwむしろたぬきうどんって何????」~『C子!オマエ何者んダ!』という突っ込みを入れたかったです。こうして、一日の疲れが消えて行くのでした~

よろしかったらポチッ
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2015/01/24 12:18] | 趣味 | page top
| ホーム |
