スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
チーズ好きなら一度は試してみては?
この話は本当なんですかね?このチーズを食べてから寝ますと、かなり高確率で不思議で奇妙な夢を鮮明に見そうです~なんとも不思議なチーズですよね。これは、英国チーズ委員会と呼ばれる委員会が、2005年に行ったアンケート調査によりますと、眠りに落ちる30分程度前にこのチーズを食べることによって、不思議で奇妙な夢を鮮明に経験するということが分かったそうです。食べる量的にはチーズの小片20g程、それを食べた後に男性で75%・女性で85%の方が経験したとか(すごい確率ですね)、そのチーズは世界三大青カビチーズの1つにあげられる『スティルトンチーズ』とのことでした。
チーズは好きだけど・・・
どんなチーズなのかと見てみますとこのスティルトンチーズは、青と白の2種類があり~一般的に出回っていてよく知られている方が「青いスティルトン」で、あまり見かけないのが「白いスティルトン」です。青の方はクラッカーやビスケットのお供に、白の方は甘い物(チョコレート・ドライフルーツ など)の食材と共に食べるのが、このチーズの一般的な食し方ですね。気になるお味の感じは(管理人は未経験)青カビタイプにはよくあるチーズ特有とても強い香りと、かなり強い刺激とグッとくる濃厚な味わいを感じるそうで、すごく塩味が効いているようです。
チーズの香りが強いのか~
かなり好みが分かれそうなこのチーズは、調べてみるとけっこうお高いです。それにしても英国では変った調査をするよって思います。本当に夢を見るというのなら(素人見ですけれど)、カビが関係しているのかな?分かっている事だけが全てとは限らないし、何かとの反応によってカビは結構いろいろ化学物質(幻覚作用?)を精製したりもしますし。とはいっても、コレは一度は試してみたいかもです~入手できることがありましたら、物は試しに寝る前に食べてみては面白いかもしれませんね。。


スポンサーサイト
[2015/01/12 18:01] | 趣味 | page top
| ホーム |
