スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
クジラってどんな感じで寝るの?
さてさて、動物達がどんな感じに寝るのかは、もちろん動物の勝手というか、いろいろあると思います。そんな中で、クジラの場合はどうやって寝ると思いますか??正直に言いますと、管理人はマグロ的な感じに、泳ぎながら眠るのかなって思っていました。いえいえ、よくよく考えてみると、クジラはエラ呼吸じゃないですよね・・・ん、じゃ、水面を泳ぐのかな?う~ん、どうなんでしょう?
クジラの寝相は??
ええ~!?何と言いますか、こんな感じに縦になって寝るんですか。当然、クジラは哺乳類なんですので、口からの酸素吸入を一定以上取る必要があり、適度に頭が水面から出なければならないのです。だから、このようになっているのだそうです。そして、こんな状態でも寝ながら沈んだりはしないそうですよ。うう、さすがにこんな感じの寝方をしているとは思いませんでしたね。見れば見るほど、立って寝ている写真は不思議なような感じ(でも、このパターンのクジラが多数だそうです)。けっこう長く寝るので(数時間)、時折 船にぶつかってしまうこともあるそうな。
ええww!~
他の寝方と言いますと~立寝以外の睡眠のスタイルとしては、泳いでいる間に左右の脳を交互に眠らせたり・時間も数秒から数分と短いタイプだったり、いろいろあるそうですね。それにしても、人間とちょうど逆な感じというのもかなり面白いですよ~やっぱり「母なる海」その海の中の生物っていうのは、いろいろと知ってみると、まだまだ面白いことが多いですよね。

今回、新しい試みとして、今回の記事から音声合成を使って、文章を朗読させてみようと思いました。実験的なモノなんですけど、良かったら視聴をお願いしますね。


スポンサーサイト
[2014/11/22 17:46] | 趣味 | page top
| ホーム |
