スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
水の国オランダの水路が・・・・・
もちろん、日本も水の国ではあるのですが、オランダの方と水との関係は、今も昔も、常に特別なものだそうですね。。現実には、領土のほとんどが海抜以下ということもあって、何世紀にも渡って水の驚異を隣で見ながら闘ってきました。ところが、数世紀前から海上で栄華を誇る探検家たちの国として、広く世界に知られて来ました。今日では、世界中の水と闘う国々を支援していることでも、知られています。そんなオランダにはとっても不思議な設計になっている水路があるそうです~はたして?
オランダの水路~
以下の写真がその水路で、とても無理のない美しいデザインのように見えますけど?よく見ますと微妙な形になっていますよね。水路が通っているので、道路が分断されているのですが・・・!水面の高さはどうなっているんでしょうか?パッと見、どんな構造なのか分からなくなって、混乱してしまいますね。
ん!よく見ると~
う~ん、普通に考えますと通常では、水は下(ないし地下)を通すモノなんですけど・・・この水路はオランダの「Aquaduct Veluwemeer」(フェルウェ湖の水路)で、深さは3mほどの浅さなので、小さい船のために作られた(大型船だと無理ですね)ということです。なるほどなるほど~凄い作りです。
ワイドアングルだと==
そして、ワイドアングルで見てみますと、設計がよく分かる感じです。ちょこっと思ったのは、豪雨とかで洪水になるように思うのですが、そこはオランダ~水位が一定を超えないようにすることなんて、基本中の基本なので、歴史は侮れませんね。どうせだったら、この水路の上に橋を作って、さらに見る人を混乱させたら面白いかもしれませんね。


よろしかったらポチッ
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2015/04/29 18:04] | 趣味 | page top
斬新なフィンランドの名前??
世界には面白い名前があるものですね~正直、どうしてこうなったのって聞いてみたいなんて思いました。今は昔、かつてガーナのサッカー協会元会長に『ニャホ・ニャホ_タマクロー』氏が珍名(?)として注目を浴びたことがありました。しかし、ムーミン出身の地フィンランドもなかなか負けていない、と言いますかいうかさらにパワーアップしていると言いますか、珍名率の高さではハンパではありませんね。例えば、ノキア・ジャパンの元社長にフィンランド人の『ウコンマーンアホ』氏が就任したことがあります(かなりビックリですね)。
フィンランドって~
フィンランド出身の有名人(珍名の)と言いますと、冬のオリンピック・ワールドカップで活躍していたスキージャンプの『ヤンネ・アホネン』選手が上げられます。当時は実力も凄かったのですが、アホネンという名前のインパクトは凄すぎて、一度聞いたら忘れませんよね。どうやら、フィンランド語で『ネン』(nen)は人や息子という意味で、『アホ』も非常にポピュラーな名前で、草原や牧草地という意味だそうです。なるほどなるほどです~
珍名多し~~
というワケで、愉快な名前が並んでいます。政治家からは『エスコ・アホ』元首相、日本の政治家(民主党より出馬)の『ツルネン・マルテイ』氏。ボクシングでは『アシカイネン』選手。アイスホッケーからは『ヤリ・クリ』選手。乗馬でアテネオリンピック代表になったのは『ピーア・パンツ』選手。ノルディック複合からは『ヤリ・マンティラ』選手(男性です)。フィンランド初の日本大使は『アホカス』大使でした。さらに女性のフルネームと言いますと、『ヤーナ・アホ』さんとか、『ヘンナ・アホ』さんとか~もう、ギャグマンガですよね~
これからはもう~
う~ん、かなりおなか一杯になりましたね。何でしょう、フィンランドだと金髪碧眼で色白なのに、こんな感じの名前だったとしたら(対面してしまったら)、何食わぬ顔でいられるかどうか自信はありませんね。いやいや、こんな感じの名前を知っていたとすると、普通の名前のフィンランドの方に出会うと・・・ちょっとガッカリしてしまうかもですね。。


よろしかったらポチッ
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[2015/04/27 17:53] | 趣味 | page top
週末の小話-03
☆ 日本代表に必要なこと~

優秀なゴールキーパーは、相手が動くまでは絶対に動きませんね(それは、山を張らない・決め付けない、柔軟に対応するため)。この動画が正に証明をしてくれています~それにしてもこのネコの反射神経と言いますか、ニャン発力と言いますか~どこからシュートされても、黒猫のゴールキーパーはゴールは死守する意気込みがかんじられますね。だから?今の日本代表には必要なことなんだと思います・・・・ハテ、どこの代表なのかは秘密です~
日本に必要な物~

この子供もかなりサッカーが上手なのは見て取れますね。さらに、2発目も難なく止めてみたり、ポストからの(ベットからの)横っ飛びで死守しています。正直、「生意気な!この猫のくせに!! 人間様になめおってからに」~なんて、言葉が出てきそうです。その、動態視力・瞬発力・伸びやかなジャンプ・華麗な着地に加えて、 オマケに超クールな態度・・・カッコ良すぎだぞ!日本代表のチームも、頑張って欲しいですね~

☆ 暖かいところが好きなんだ・・・

ひよこに限ったことではないのですが、生まれたばかりの赤ちゃんは、母親のぬくもりを求めることが多いと思います(もちろん、放置状態というか単体で生き抜かなければならない場合もありますが)。そして、生まれたてのひよこ達もその例外ではありませんね。掲示板で「すっごくかわいらしい!」と人気を呼んでいた写真を見ました。コレがまた、なんとも言えないくらいカワイイ写真でした~
キュートなひよこ~
このぴたっと寄り添っているの感じは・・・暖かいところを求めて、数羽のひよこ達がコーヒーの入ったマグカップに寄り添って、気持ち良さそうに一列に取り囲んで、暖を取っていいます。ひよこ達は生後3日なのですが、とても、心が落ち着くような~そんな感じに見えますね。

☆ 野生動物(ヒグマ)の撮影からみる危機管理

よく聞きますのが、『野生動物の撮影は、とにかくタフでないと務まりない』という事だそうで~とかく、体力と忍耐力の両方が必要なのは間違いないと思います。しかし、もう一つ重要なのが、危険を察知して回避する能力が必要とのだとか。そして、撮影中に起きてしまったという、緊迫感のあるハプニングがこの写真です・・・。
野性動物から~
危機管理~~
勘弁してくれぇぇ!怖いどころの騒ぎじゃありませんね。こんな必死の形相で走って逃げ出すのは、一生に一度あるかないかという感じです(何度もあったらイヤですわ)。写真から読み取れる恐怖の表情から、野生のクマをなめてはいけない事が伝わってきます。そして、足が速い遅いよりも、まずは『転ばない』ことが最も大事なことだと思いましたね(ヒグマに直面したらパニックって、逃げ出すのは正しい対処方法ではないような)。


よろしかったらポチッ
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[2015/04/24 18:07] | 趣味 | page top
こんな時代だから・・・
アメリカ・ニューヨークの日常の中で起こった一コマのお話です。アメリカでは(格差が激しいため・・・昔の日本でもあったような)貧しい方が電車内や道路で、花や小物等を売っている事がよくあるそうです。写真に写っている女性もそんな一人で、この日も電車に乗り込んで花を売っていました。そんな時に、一人の男性が女性に話しかけて来たそうです。
カッコいいよ~

「一本いくらかな?」すると女性は「1本1ドルなんだけど、セットで15本買ってくれるなら14ドルでいいわ」と。少し考えて、その話を聞いた男性は、さらに「花は全部で何本あるんだい?」と質問しました。「全部で140本あるけど?」とのこと~その男性はあっさり「なるほど、じゃあ、まとめて全部買うよ。140ドルでいいよね?」。「!!」そして、男性はポケットから札束を取り出して、150ドルを女性に手渡しました(オーマイガーといった様子の花売りの女性。動画は英語なのですが雰囲気が伝わってきます)。
本当??
この男性は言葉を続けます。『その代りお願いがあるんだよ。この花を全部、タダでみんなに配ってれないかな?絶対約束だよ。守れるかい?』(この言葉にヤナ汗をかいてしまったので(^―^))と。そして、後はお約束の展開なのですが、一つだけ分かる事があります~この場での幸運は女性だけではなくって、きっと、その場にいる方々が良い気分になったと思います。こういう話を聞くと、必ず偽善とか偽善とか言う方がおられると思いますが、例えその瞬間だけであったとしても、回りの雰囲気がやさしい気持ちになれたのは間違いないと信じて疑いませんね。
こういうこともあるのね~
うん。自己顕示欲からの行為でも・偽善的な行為であったとしても、それを受けた方々がよろこんでくれる行為なら、きっと偽善ではなくて善行に近い思います(羨ましいくらいカッコヨク見えます)。こうして、この場に居合わせた人の中からも、この女性がこの男性の事を誇らしげに回りに語ってくれてそれを聞いた誰かも、「僕もいつか・私もいつか」と考えてくれるかもしれません~こういう感じで、少しずつでも優しい世界になるのかもしれないですね。ただ全部買うだけじゃなくて「配るのを約束」っていうのが、カッコイイと思います。。


よろしかったらポチッ
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[2015/04/22 18:33] | 趣味 | page top
髪の毛を増やすためには勇気が必要だったのか?
悩んだことがないので、実感が沸かないのですが~髪の毛の悩みとは、人によっては非常に深刻だということを聞いたことがあります。そんな時にこんな記事を見ました。『南カリフォルニア大学の科学者が行った最新の研究によると、髪を200本抜くことで、最大6倍の髪が生え変わってくることがわかったという』そうなんです~育毛をするには育毛剤を使ったり、頭皮を刺激したり、するのではなく・・・発毛効果を得るには、一定範囲の髪の毛を「勇気」を持って全て抜く必要があると(残った毛を大事にすることではないそうです)。
髪の毛を抜く~~
『今回の実験では、マウスの毛皮を様々な面積で区切り、それぞれの区画毎に200本の毛を抜いてみたそうだ。1ヶ月後に毛皮を確認してみると、面積が小さく、より密集した毛を抜いた区画は少なくとも元の2倍の毛が生えてきていた。あるマウスなどは、1300本もの毛が生えてきたらしい』~どうやら、毛を抜くことによって身体に化学的なSOS信号が発信されて、これが周囲にある細胞の発毛プロセスを促進させることらしいです。休眠中の細胞でさえもショック(毛を抜く)で活動を開始するというようですね。
マウスで旨く行っても・・
コレって、身近な例えを使って説明(管理人的な)しますと、ヒゲをこまめに剃っていますと、濃くなったり量が増えたりと同じような理屈なのかなって思いますね。疑問点として、体毛と頭髪がまったく同じ状態なのかというのと、マウスでの結果が人にもそなまま当てはまるのかな??『研究チームはハゲの新しい治療方法の開発につながる可能性があると期待している』との事なのですが、はたしてどうなんでしょうかね。そこはかとなく、アヤしい感じがするするのは何ででしょう?
さてさて~~?
コレを試す兵がいるとは思いませんが、方法としては「毛は一本一本抜かなければならないこと・SOS信号が発信されるには、適切な力が加わらなければならないこと・抜く面積も関連しているとのこと」という事らしいです。もし、奇跡を信じるならば完全なる自己責任になります(現段階では人間にどれ程の効果が発揮されるのかも未定)。お金はかかりません、ただ、存続の方法で旨く行っていないのであれば、思い切った方法が必要なのかもしれませんね・・・・・・。


よろしかったらポチッ
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[2015/04/20 18:00] | 趣味 | page top
週末の小話-02
☆ ポップコーンの恐怖

ポップコーンといえば、管理人のお気に入りのお菓子の一つなのですが、そこには・・・・もし、ポップコーンを食べることがあったらよく見て欲しいです。よーく、よくです。そうすると、今まで見えなかったモノ(観てはならないモノまで)が見えてくるかもしれませんね。ポップコーンの拡大写真なのですが、これがまた思いっきり恐怖を誘うものでした~
ポップコーンの中には
あのね、このたくさんのポップコーンの中には、何かいるんですよ、もしかして悪魔かも。それが、一つや二つではなくって一杯、そう、複数の悪魔がすっと浮かんで来てコッチを伺ってくるんですよ。そして、あなたはもう目が離せなくなってきて、何かの術をかけられてしまうかも・・・・。
沢山の何かが・・・
元々、人間の目から入ってくる情報の中で3つの点が集まった図形を見ますと、自然に人の顔と見るようにプログラムされている脳の働きがあるそうです(シミュラクラ現象)。こういうこともあってか、そうなんです、語りかけてくるんです。脳から『これは人ではない何か、アクマだよ』って、普通に語りかけてくるんですよ。。

☆ ラッコを撮影しようと思ったら~何か勘違いされた・・・

泳いでいるラッコを撮影しようと思ってカメラを向けてみたら、何かと勘違いされたと人気をになっていた写真を見たのですが、これが何とも言えない感じのポーズをなんです。なんだろう、ラッコかな~りカワイイだけではなくって、ひょうきんな所もあるんですね~
カワイイラッコ~
うん「どうやら銃だと勘違いしてるのではないか?」というポーズ~『完全降伏!』ってな感じですよね。何と言いますか、写真的にはとってもかわいらしいくて空気よめるなって感じなのですが、ここまで、雰囲気が出てしまいますと、なんだか少し悪いことをしているような気持ちになります。
そんなつもつもりじゃ~
偶然なのか?意図的なのか?微妙な所なのですが、ペットにしたいと思わせるほどかわいらしい感じが伝わってきますね。


よろしかったらポチッ
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[2015/04/17 18:50] | 趣味 | page top
タイには徴兵制があります~ということは?
タイは徴兵制を引いている国なので、18歳以上になった男子は徴兵検査を受けまして、その後に兵士になるかどうかのくじ引きをします(ちょっと前に、ニュースでも報道されてましたよね)。そして、20%の確率で運がよければ兵士に(悪ければかな)なります。さて、ここで疑問に思ったことがありませんか?タイと言いますと世界一『ニューハーフ』の多い国ですよね~この場合でも、戸籍上の性別が男であれば徴兵検査の参加義務があるそうなんです。
タイの徴兵制~
兵役のための身体検査を待っている男達の中にちょこっと美女(?)が混じっているというのは、微妙に奇妙な感じの光景をに見えますよね(なんだか微笑ましいような・・・)。そして、その手に持っているモノこそ、元男性だという本当の証明ということです。ハテ?これはいったい何の検査でしたっけ・・・なーんて思ってしまいますね。
ニューハーフ1
ニューハーフ2
「心底どうでもいい」とか言われてしまいそうなのですが、ついつい、管理人好みの写真2枚厳選してみました。ご注意:ニューハーフが~っていうわけではなくって、単にこんな感じが好みだったり・・・という程度のモノです(探すのに手間取ったのは秘密です)。
お好み~~
何も言わなければ、モデルの面接のように見えてしまいそうですが、兵役検査(男性)です。前々から思ってはいたのですが、タイは半端ありませんね~もともと、仏教国なので、会場には僧侶の方も多く来ている様なのですが、相性はとても悪そうですね。
何のオーディション?
健康チェックのためなのですが、基本上半身裸になるそうですけど・・・どうやら、ニューハーフは服着用OKのようです(何の差別であろうか?)。待遇の差は無言の了解のような雰囲気が伝わってきます。
何の~~!!
仏教国で徴兵制度もあるのに、ニューハーフ大国っていうのもアレです~タイねならではの光景というしかありませんね。ところで、ニューハーフの方々も検査とくじ引きに参加する義務はあるそうで、会場には来なければいけないのですが・・・兵士としての適性やら、風紀上の問題やらで、あっさり不合格になるとの事でした。でも、パンピーだったとしたら、超難易度高そうなので、文句とかも出なさそうですよね~


よろしかったらポチッ
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[2015/04/15 18:01] | 趣味 | page top
この猫は、上ってる?下りてる?
人の脳とは頻繁に誤作動を起こしたります。この一枚のネコちゃんの写真が、今話題になっているそうです~この写真をパッと見た瞬間に、階段を上っているように感じるか?もしくは、下っているように感じるか?そして、今一度見たらどっちに見えるでしょうか?こういうのってけっこう面白いかなって思います。写真を見ているだけで、ああでもない・こうでもないってウンウン悩んでる時間が楽しいですよね~
上ってる下ってる
いくつか考えられるのですが、階段の縁があったり、猫の背後には明るい壁っぽいのが見える感じから下りているとも考えられるし、階段の上から下を見下ろすような視点であって、階段の縁は上向き用の滑り止めのような感じで、上っているとも考えられます(背後の明るい部分が床として)。

正解は語られていないので本当の所は分からないのですが、管理人ならこう考えますね。まず、ネコを見て判断するのか、それとも、階段や壁を見て判断をするのか~コレを両方で見てしまいますと、すっごく分かりにくく感じます。ネコを見るなら、脚の運びや尾の立ち具合から考えられますし、階段や壁を見るなら、光の具合や汚れの感じから考えられますね。はたしてどっちなのか?とかく脳は騙されやすいというのもあって、いろいろな意見を聞けば余計に混乱するかもです。ちなみに管理人は上がっているように思います~


よろしかったらポチッ
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[2015/04/13 18:23] | 生活 | page top
週末の小話-01
☆ 美しく美味しい薔薇

料理とは味もとっても大事だと思いますが、それと同じぐらい見た目も大事だと思います(目で楽しんで、食べて美味しければ最高です)。『イチゴを使って薔薇の花を作ってみました』という写真が海外ので絶賛されていましたので、イチゴ好きな管理人としてはぜひぜひ見てみたいな~なんて思いました。その出来えと来たら、おおww!イチゴであることは間違いないけれど、紛れもなく薔薇の花のような形になっていますね。
イチゴの薔薇~
この作りは・・・とても難易度が高そうに見えます。でも、見た目も味もきっと満足させてくれるのではと~ショートケーキや誕生日ケーキ 等にこのイチゴの薔薇が散りばめられていたら、とても見た目が華やかになって、プラスαの美味しさを感じると思いますね。なによりも、この発想をイチゴでというのが素晴らしすぎます~どこかのお店でこのイチゴの薔薇を作ってくれたら、なんて思いました。

☆ スタイリッシュな日本のマネキン

日本で展開をしているとある紳士服店にあるマネキンなのですが、とても斬新でスタイリッシュと海外で話題になっているそうです。はたして、どんなマネキンなのかと管理人の好奇心をそそられました。そもそもマネキン人形って、商品である服を引き立てる物なのだと思うのですが・・・マネキン自体の方が、話題になってしまうというのもなんだか面白いかなって思いますよね。そのマネキンとはどんな感じなのでしょうか?
ジョジョ立ち~
なんと!?このぶっ飛ばしたポーズは・・・アレですね~いわゆる『ジョジョ立ち』(少年ジャンプ:ジョジョの奇妙な冒険、漫画)させたマネキンだったとは。なるほどなるほど、海外では日本の漫画やアニメがかなりの人気ということなので、こういうのは一発で分かる人が多いようですね(管理人も一目でわかりました)。それにしても、このマネキンのポーズはかなりインパクトがあります~きっと、目を引くと思いますね。


よろしかったらポチッ
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[2015/04/10 18:36] | 趣味 | page top
まさかのビックリ金魚~通常の10倍って・・・
う~ん、金魚って本当に大きくなるものですね。場所は日本ではなくって(日本にも探せばいるかもです)西オーストラリア州のある水路から捕獲されたのは、なんと、通常比10倍はあると思われる超巨大金魚です。それだけではなくって、体長1メートルを超えてしまうような錦鯉まで・・・。これはペットで飼いきれなくなった飼い主が、川に放ったそうです~なんと言いますか、オーストラリアって言いますと、ナンたら環境団体とかクジラとか、環境保護に意識が高いかと思っていたのですが、日本とたいして変らないようですね。。
-金魚①.
鯉①
魚水産研究センターの所長を勤めているマードック大学のデビッド・モーガン博士によれば『川の生態系を調査したところ、もともとはペットとして飼われていた巨大化した金魚や鯉などを確認』~これを捕獲してみると、体長40センチ強で重さ2kgの金魚やら、体長1メートル強で重さ8kgの鯉だったそうです。こんなに大きくなるのか・・・鯉自体は大きくなるのは知っていたのですが、錦鯉まで大きくなるとは。
金魚②
鯉②
そして、このように巨大化した金魚やら鯉やらは凶暴化するようで、オーストラリアの固有種のマーレーコッド・ピグミーパーチ等の在来種を襲うようになったとのことです(金魚ガ・・・)。ペットとして飼われていたモノが野生化すると共に圧倒的な繁殖力で増えていて~そして、一度川に入ってしまえば根絶させることは困難なので、徐々に在来種が駆逐されてしまうそうです。かなり広がっているらしく、モーガン博士はこれまで、数百匹以上の外来種を捕獲し処分してるとのことでした。金魚と鯉ですか~日本でもありそうですよね。


よろしかったらポチッ
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[2015/04/08 18:35] | 趣味 | page top
マンホールの秘密?
うん、道を歩いている時に下を見ますと、不思議に思うことはありませんか。それは『なぜにマンホールは丸いのか?』・・・とは言っても、丸っこくないモノや四角いっぽいモノ、おまけに変形型の形もたしかにありますけれど、たいていは丸型だと思うのですがどうでしょう?そこで、丸型が世界的にも採用されている理由をちょっと調べてみました~
マンホールって?
マンホールを研究しているラリー・シュッケル氏からの解説では(マンホールを専門的に研究している人がいた事に、驚きを覚えたのは秘密です)、「そこに加わる地球からの圧迫に対して最も強い形状が円形」(四角や三角よりも付加が一点にかかり難い)。「円形は四角や三角よりも製造が容易である」(う~ん、本当にそうなのかな?)。「重たいマンホールのフタは、円形ならば運ぶときも楽」(たしかに、転がせば良いとは思うけど・・・)。「フタを閉めるとき、わざわざ穴の形に合わせる必要もない」(円形だけに、ですかね)。
趣向をこらした
いろいろありますけど、一番の理由はコレっぽいですね『マンホールの穴に落とす心配がないから』マンホールの穴自体はフタよりも小さく作られていて、地面との接点の部分に、フタを入れるためのヘリが設けられていてはまる様に出来ているから~だから下に落ちることもないようになっているのです。うんうん、四角や三角、もしくは楕円形のフタでは「対角線上」になった場合には、穴の中に落ちゃう可能性がありますよね。秘密基地の入り口??
なるほどなるほど、これまたいわゆる生活の知恵っていう感じでしょうか。時にこのドイツのマンホールは常軌を逸しているような・・・おおw!6角形ですと、おまけに、まるで地下世界への入り口というか、どんなダンジョンの入り口か、ビックリですね(中側が階段になってるとか)。日本の場合は、秘密基地のように放っていないのですが、マンホールの蓋に様々にイロイロなデザインが施されていて、これがけっこう海外では評価されていたり~


よろしかったらポチッ
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[2015/04/06 18:14] | 趣味 | page top
新・日常の小話-14
☆ 神秘?のレタスバーガー

身体によろしくないと分かっていても、時折、食べたくなるのがハンバーガーだと思います。その中で「レタスバーガー」といったら、ハンバーガーの中に数枚のレタスが入っているものと思いますよね。ちょっと前に、モスから発売されたレタスバーガーがあるのですが、コレがまた想像よりも凄い事になっていましたのでご紹介しますね。以下の写真なのですが、はたしてコレをハンバーガーと呼べるのか?微妙な感じがしますが・・・予想の半歩先を行っていました~
モスれたす~
ところが、海外であったレタスバーガーは、このモスよりもハンバーガーらしいレタスバーガーだったのですが、想像がしやすいけどリアルは難しい思えることを意図も簡単に・・・おおw!たしかに、どこからどう見てもレタスバーガー(感じとしては、モスの物よりも大道だという気もしないでも)レタスで包んだなんて生易しいモノではなくって、1個レタスをそのまま使ってバンズに置き替えてしまうなんて。。
どうなんよ~
ここまで来ると、開いた口が閉まらないというか遊び過ぎというか、レタス好きにはたまらない感じですね。管理人もどんな歯ごたえというか食感というか、一回は食してみたいかなって思いますね。おまけに、栄養のバランスがかなり良いのではないのか?なんて、それにしても本当にやるとは・・・世界はまだまだ驚きに満ち溢れてますね。(o^^o)ふふっ♪

☆ バルーン職人に無茶振り

風船(バルーン)職人に『マシンガンを持つタコ』をつくって欲しいとお願いをしてみたところ~作ってくれたそうです。(管理人もどんな感じの風船になるのか全く想像できなかったです)こういうイジワルっぽいリクエストとかどうなんだろうと思ったのですが、そこは職人でありプロであるのか・・・快諾して、実際に作ってくれたそうです。その出来栄えはいかに?
マシンガンを持つタコ?
こ、これは~間違いなく『マシンガンを持つタコ』ですね~正直、バルーンアートの奥深さとたしかな技術・・・いや、技術もさることながら、その想像力とチャレンジ精神には本当に脱帽してしまいます。ピンポイントでタコの特徴をかもし出している辺り、製作過程をちょっとだけでも見てみたいと思いましたね。


よろしかったらポチッ
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[2015/04/03 18:15] | 趣味 | page top
やけ食いと本当の空腹の違いは??
仕事やら・学校やら・友達付き合いやら、何かイヤなことが起こった時や、イライラしたり悲しかったりした時に、ついつい、食べ物を口にしてしまうことはありませんか(管理人はかなりあります)。そして、気分をすっきりさせようなんて思ったり~なんて。たしかに食べ物自体には、癒しの効果があるのは事実で、ストレスがたまった日の終わりに、サクっと大きく温かく包み込んでもらうのに、確かにアリですよね(食べ物で簡単にストレス解消になるので)。でも、それって、本当の食欲ではなくって『やけ食い』なのでは。。。区別しといた方が、という訳でその方法のご紹介~
ついつい~~
やけ食いとは、ある時突然起こります~やたらに食べたい気分だ!という状態は、ある時、突然に湧き上がります。それは、抑えがたい激しいモノだったりしますが、本物の空腹ではもっとじわじわと感じて、時間をかけて発達して行きますよね。簡単な例えでは、普通に食事をしても、何かあってストレスを感じたりすると、急にチョコレートがってなったりしませんか?(甘い物以外でも)この感情こそが、気分による空腹だったりします。。
なんだか食べたい~
やけ食いは頭から~ご飯を食べていない空腹では、お腹のあたりがグウグウ鳴ったりするので、首から下に変化が現れます。それに胃の痛みも、本物の空腹のサインなのかもしれないですね。食べ物の味や風味や舌ざわり、そして、香り等を思い浮かた時に、空腹の欲望が頭に残ってしまうのなら、もしかして、やけ食いする傾向があるかも。どうしても何かを食べたくなったときに、体の声に耳を傾けると(頭かお腹か)、どこで空腹感が生まれているのか見えたり。
無性にたべたい~
やけ食いとは、特定のモノが食べたくなったり~本当にお腹が減った時には、嫌いなモノでなければ、だいたい何でも欲しくなります。空腹時間が長ければ、どんな物でも美味しいと感じたりします。しか~し、気分で食べたい状況では、たいてい欲する食べ物の銘柄が決まっていて・・・「脂っこい」やら「甘い物」が多いと言われます(うん、かなり当たってるかも)。
やっぱり食べたい~
やけ食いでは、食べても満たされない~お腹が減っているのであれば、ご飯を食べれば満たされます。気分での食欲では、かなり満腹になったとしても、食べたい欲求は残ってしまって・・・まだまだ食べてしまいます。辞められない止らないのであるならばなら、それはもう、やけ食いのしるしかもです。
う~でも、食べたい~
食べたけど満たされず、残念な気持ちになる~普通に食事をすれば満腹感と満足感が得ることが出来ます。ところが、気をまぎらすための空腹では、続けていますと罪悪感と嫌悪感を感じてしまうことも。食事をする前に精神的な問題があって、それを引きずったままだと、つい食べ過ぎてしまってたり味が分からなかったり・・・こうした気分に気が付けば、悪循環を避けることが出来るかも~結果的には、ストレスから来ることが多いので、「食べる」以外に発散方法を求めた方が、建設的かもしれませんね。。


よろしかったらポチッ
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
[2015/04/01 18:04] | 趣味 | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。