スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
先進国のはずなのに~微妙な国
『はたして、宇宙はどんな風に始まったのでしょうか?』~この問いの正解を実際に答えることは出来ないので(今のところ調べる術はないので)、どんな事柄を信じて支持するかは、個人の考え方や信仰 等によって決定されると思いますね。そんな宇宙の創造に対して「神による天地創造だと思うか?」・「あるいはビッグバンだと思うか?」という2択アンケートが世界各国で行われたようです。
無限に広がる大宇宙~
なんと言いますか~興味深いことに、先進国の中の先進国(らしい)アメリカ・・・この国だけがとってもユニークな結果が出ているようですね(ちなみに日本は、天地創造17%:ビックバン83%でオランダ並み)。前々からこの国はいろいろユニークだとは思っていたのですが、微妙な感じの教育システムが残っているのかも?。しかし、他のいろんな国を侵略もせねばならず、このような小さなことはどうでもよさそうです。
アメリカってば~
日本では進化論を支持しない教師は、ほどんといないと思います。なので、アメリカのこの実態はかなり??~なにはともあれ、国ごとの比較をじっくりみてみますと、いろんな側面が見えてきてなかなか興味深くて、楽しいと思いますね。(詳しいデータはこちらのサイトで見ることが出来ます。rrrather)
進化論化創造論
先進国じゃないと?ということになると、天地創造論がドカンと高くなるのは、何ですね。いずれにしても、本当の答えが分かるのは当分先になると思うのですが、以外な結論もあったら楽しいかもしれませんね。


スポンサーサイト
[2014/07/31 18:12] | 趣味 | page top
「世界最大の水生昆虫」中国四川で発見される~羽を広げれば21センチ
現在の支那の地域の環境は大変なことになっているのは、皆さんご存知でしょうか?この国の大気は今や「風の谷のナウシカ」(知っていますか?)に出て来る『腐海の森』のようになっています。腐海の森とは、人間が吸い込めば肺が腐って死に至る瘴気を吐き出す巨大な菌類(腐海植物)や、昆虫に似た巨大な生物(蟲)が棲む、従来とは全く異なる生態系を有する森~として、知られていますね。
腐海の森度が進行中~
そして、他に類を見ないほどに、環境が悪化してとんでもない状態になっています。そして、簡単に予想できることとしては、もう2度と元には戻らないし・いずれ人の住めない区域として閉鎖されると思います(この地域に莫大なお金をかけて除染をするよりも、放棄した方が安上がりだから)。そん汚染物質が、風に乗って西日本に大きな被害をもたらしているのは承知の事実となっています。
健康なんて安いもの??.
そんな中、『中国・成都華希昆虫博物館がこのほど、四川省都江堰市西南部にある青城山で、羽を広げると幅が21センチにもなる水生昆虫「越中巨歯蛉」を発見したそうです。現存する水生昆虫の標本として、世界最大だということだそうです』~オオキバヘビトンボの一種である「越中巨歯蛉」だそうなのですが・・・この虫は、そう、アレにそっくりだと思いませんか??
この虫は??.
風の谷のナウシカに出て来る腐海の森にすんでいる蟲にそっくりだと思いませんか?(特に左上)そして、この森はマスクナシでは肺が腐ってしまいます。何かの暗示でしょうか~あまりにも状況が近づきすぎているように思います。通常ならこの虫の発見に驚くべきことなのかもしれませんが、とても管理人にはそんな余裕はありませんでした・・・・怖いですね。
何かの暗示かもしれませんね
PM2.5や黄砂に留まらず、雪の中にも汚染物質が多く発見されているのはご存知ですか?正直、本当に迷惑な話で、言葉もないのです。問題は原発だけではない~ということを覚えておかなければならないかもしれませんね。


[2014/07/29 18:10] | 趣味 | page top
お茶を飲みながら-11
☆ 仕事で大事なことといったら、お金か?やりがいか?

この永遠の問いとも思われるアンケートを見たのですが、ある意味納得の結果が出ていますね。(今回は女性の統計なので、男性が入ってくると若干変るかもしれませんが)日々の仕事は大変ですし、どのような気持ちで取り組むのかによって、仕事の成果、それに対する満足度は大きく異なってくると思います(マイナビ:有効回答数298件)。。
働く女性~
お金を第一の目的としつつ、毎日の業務をただ淡々とこなしていくのか? それとも、やりがいや満足感を第一の目的とし、薄給激務でもがんばっていくのか?働く女性のリアルな声はどうなんでしょうか~『「やりがい」33.2%・「お金」66.8%』やはり、7割弱の女性が「お金が大事」だと考えているようですね。う~ん、納得の数字かも。皆さんはどうですか?

☆ ハンドルを回すだけという簡単に米を研げる洗米器

象印マホービンから最適な洗米を行える「洗米器 DK-SA26」が発表されました。発売日は8月21日で、希望小売価格は税別5,000円となっているそうです。簡単にハンドルを回すだけで、ちょうどいい感じの洗米具合に仕上げる洗米器~そして、米の量によってハンドルを回す回数が定められているそうなので、均一な洗米が可能となって、洗いすぎや洗い不足を防ぐことが可能です。
洗米器~
ハンドルは左右どちらでも対応しているので、好みの方向で回すことが出来ます。また、洗米するかくはん棒は着脱可能のつくりになっていますね。(サイズ的に見てみますとW27×D20×H21cm、重量は240g。5.5合~1升炊きの内釜に対応している。カラーはホワイト)さて、管理人の記憶では、前にもこういう感じのがあったような??あれば便利だけど、、必要かと聞かれると・・・う~んですね。


[2014/07/27 20:03] | 生活 | page top
世界から注目を受ける日本の最先端農業~『LED農場』
日本で現在行われている「LED農場」が世界から注目を受けています~太陽光をまったく必要としない昔のSFの世界を彷彿とさせる夢の技術にとは、どんなものなんでしょうか?日本国内以上に、海外からの反響を集めているようです。農業は目覚ましいまでの進歩を遂げてきましたが、完全室内型の植物生産となってくると、まだまだ、大半が実験レベルに留まっているのが正直な所ですね。
まさにSF~
ところが、世界に先駆けて日本企業が、LED照明による完全人工光型の栽培方法を確立して~年間を通して、計画的でかつ安定的に野菜を生産する技術に見事成功したそうです。さらに、通常より2.5倍の速さで成長しつつ、必要となる水を99%カットできて、オマケに農薬もまったくの不要という・・・まさに夢のような技術が、海外で注目になっていますね。
否定的な意見もあるけれど~
その内容は「植物栽培用LEDの新開発によって、従来型の蛍光灯を使った場合に比べると、消費電力を40%削減しながらも収穫量は50%増加という」まさに夢とも思える方法を確立。この植物工場があるのは宮城県多賀城市~東日本大震災のあとにつくられた「みやぎ復興パーク」内に建設したもの工場だそうです。 さらに、LED照明を当てて栽培されたレタスがすでに通常出荷されており、世界初の事業化を目指しているとのこと(しかも、5年ほどで初期費用回収の見通しがたっています)
農薬の害を多面的に考えることも~
この事業化によって、幾つか考えることがあります。例えば、運搬費用を削減するための、都市部での農場とか。完全管理されたクリーンな室内で、害虫や公害や天気に干渉されない質のいい生産物等。それに、人類に必要なものを都市部の住宅地で作れるので、大規模な運送・運搬もカットできるので公害も減るし、大規模農薬散布も必要ないし、河川や海を汚染しなくてもすむ。これプラス電力がリサイクル可能ならもう言うことなしなのでは??現代は風に乗って汚染物質が平気で飛んでくる時代なので、この辺りも考えるべきことですよね。。

興味が沸いたのならぜひ~世界から注目を受ける日本の最先端農業~『LED農場』


[2014/07/25 17:31] | 社会情報 | page top
黒モノ第3弾は、黒い薔薇の奇跡の色合い
黒モノの最終回は、黒い薔薇です。以前、取り上げたこともある黒薔薇なのですが、奇跡的な色合いを見せてくれている写真を見つけることが出来ました。この薔薇の前フリのために黒モノを持ってきた~と行っても過言ではないですね(奇跡の色合いを見せる黒薔薇は、4枚目の写真です)。
改めて黒薔薇
この黒い薔薇を見たときにはベルベットのようで、不思議な美しさがあるかなって思いました(そして、漆黒と呼べるほど黒いです)。この薔薇はトルコのユーフラテス川流域に自生する天然の薔薇~というのが信じられないですよね。なんとなく、黒魔術や魔女の小道具として使っていそうな感じに見えて仕方がありません。
なんだか不思議な感じ
こんな感じで普通に、川辺に咲いているなんて・・・そして、花束にするとさらに不思議な感じをかもし出すような 。ところでこの黒薔薇の花言葉というのが少々過激な感じで、「貴方はあくまで私のモノ」・「憎しみ」・「恨み」~なんだか、ダークサイドなニュアンスを一気に引き受けている感じがしますね。
必ずしも綺麗ではないかな?.
土壌条件と地下水(ユーフラテス川)のpHレベルによって色合いが左右されるので、他の地域で同じように育てたとしても、黒くなることはないそうです。とは言っても、真っ黒になるのは夏だけで、春に開花したものはこのように赤黒くなるとのことです。必ずしも綺麗になるかどうかは神のみぞ知るですね。黒赤色のバラの花言葉は、「決して滅びることのない愛、永遠の愛」。
奇跡の色合い
残念ながら蕾の写真なのですが、『黒薔薇の花の先端部分が赤』という、どうやったらこういう色合いが自然に出来るのか?ちょっと想像してみると~トップ写真の黒薔薇の花の先端部分が、赤くなっているとすると・・・ぜひ!見たい!!と思ってしまいますよね。


[2014/07/23 18:00] | 趣味 | page top
黒モノ第2弾は、黒いトマトの逆襲
昔からトマトと言ったら赤いが基本で、オレンジっぽいものもありましたねって感じだったのですが、最近になってからは黄色いトマトも普通に見かけるようになりました。実は、世の中には黒いトマトが存在していて、世界では出回っているようです。このところダークサイドが流行っているのか?ってわけではないと思うのですが、ビックリです。
黒いな~このトマト
ご覧の写真のトマトは、インディゴ・ローズ(Indigo Rose)というトマトの品種ですね。外見は黒(栽培する土壌によって、黒や紫や黒紫っぽくもなるようです)で、そして、魅惑の中身はジューシーな赤紫色をしています。普通に考えると『黒いトマトなんて邪道』なんて思って、不気味な感じもしなくもありませんが、食べてみると美味しくて~すごく体に良いらしいです。
日差しにヨッテ・・・.
赤色と紫色のトマトを交配させて生まれた黒トマト~このトマトが凄いのはアントシアニンと呼ばれる抗酸化物質が多く含まれていること(果実によく含まれている)、糖尿病や肥満予防、早期老化を防ぐ効果があるそうです。そして、世界で唯一「アントシアニン」とリ「コピン」が同時に採れる生鮮食品として、海外の市場では大人気の最新のスーパーフードとなっていようですね。
う~ん、トマトには見えないね。.
紫トマトというのはアメリカの食物研究者がつくった交配種であり、アントシアニンの主要な色素である紫色を与えられたトマトであります~オレゴン大学のジム・メイヤー教授率いる研究チームによって、紫トマトと普通の赤いトマトをさらに掛け合わせることによって、この黒い品種を作り出しました。なんだか、なんでもありのような気がしなくもないですね。
お味は?.
ところで、気になる味の方はと言いますと、通常のトマトほどの甘さはないようなのですが、味に深みがあるそうで甘味と酸味のバランスがとれていとのことです(ちょっと昔のトマトっぽい?)。加熱したりサラダに入れて食べるのが美味しい食べ方のようですね。ちなみにこのトマトは日本でも販売されています~アマゾン等で購入することが可能ですね。ここは一つ!話の種にどうですか??


[2014/07/21 18:37] | 趣味 | page top
黒い鳥はカラスの代名詞ではなかった??
一般的に黒い鳥いうと普通にカラスを思い出しますよね。ところがところがです(管理人もまったく知らなかったのですが)~実はニワトリにも黒い品種がいるそうです。見た瞬間、『ええ!』とか『マジか?』とか『なんで?』とか・・・そんな言葉が思わず漏れてしまうほど、黒さにまさにビックリで、ぜひ記事に取り上げなければと思いました
黒鳥の代名詞
それは、インドネシア(東南アジア南部に位置する共和制国家(首都はジャワ島に位置するジャカルタ))ジャワ島原産なこのニワトリは、「アヤム・セマニ」“Ayam Cemani”という品種なです。さて、見た瞬間に管理人も目を疑った驚きの黒さ、世界の広さ(?)・・・初見ならこれは見ないと損かもしれませんね~ではでは!!
なんと!驚きの黒さ~
黒!黒黒!黒黒黒!まさか、こんなにまで~とさかからつま先まで漆黒の黒、まるで、墨汁でも塗りたくったかのような漆黒。雄鶏のみならず雌鳥も黒です~アヤムはインドネシア語で「ニワトリ」を意味していて、セマニはジャワ語で「完全な黒」をあらわしていることだそうで、インドネシアのジャワ島に起源だそうです。
団体さんも口の中まで
このニワトリは(集団でも)全身真っ黒であり、そして、黒く艶のある羽毛は緑を帯びた光を反射させ、不思議な感じに~足や爪やくちばし、そして舌・口の中、とさか、肉髯にまで渡って黒です。現在ではオランダ・ドイツ・スロバキア・チェコでも個体群が保存されている(1998年ににオランダ人によってインドネシアから欧州に輸出されて持ち込まれたそうですね)。
このお肉は、、卵は白いね
もちろん、鶏肉になっても黒です(骨も内臓も黒いそうですが、血液に関しては黒ではなく赤だそうです)。しかし、卵は普通のピンクを帯びた平均で45gの卵なんですが・・・・孵った雛達は、やっぱり黒なんですね。それにしても、この黒で~チキン的な料理をしたら、はたして、美味しいのだろうか??
世の中やっぱり広いね~
魔術的な力を秘めているとか、血が黒いとか、けっこう信じられることも多らしいです。しかし、なぜ黒くなったのか?気になるのですが、そのことに言及している文献はなかったので、分からず。カラスが黒い以上、ニワトリが黒くても良いよね~でも、黒いお肉はどうだろう。。。


[2014/07/19 15:37] | 趣味 | page top
少し変ったマネキンがある国
マネキンと言ったら、世界を見回してもそれ程の差がないのが一般的なのですが、ちょっと変ったマネキンがパナマ共和国にあるそうです。皆さんもご存知なパナマ運河でおなじみの、北米と南米の境くらいに位置するこの国のマネキンは、他と見比べるとデザインがちょっと変っているそうなので~さっそくご紹介したいと思います。。
パナマにあるマネキン
トップ写真で気が付いた人は、なかなか洞察力がありますね。こちらの写真では・・・もう、お分かりですよね?首都であるパナマ市では普通に飾ってあるそうで、訪れる人々が口を揃えて「こんなのパナマだけ…」と驚かれるそうです。たしかに、管理人もここまで強調してるのは始めて見ましたね。
そうきましたか~
強調が~
パナマに在住してい方の話だと、実際、パナマの女性はこんな感じに着こなしている人がとても多いとか・・・・日本と違って、晒しを巻く文化はないはず(あれ、晒しって何処に巻くんでしたっけ?)なので、着こなしというより、そのまんまって感じではないでしょうか?
かっこいいね!.
ネタばれ~本当は、こんな感じの記事にするつもりではなかったんです。マネキンにまつわる怖い話をちょっとしようかなと(このところ暑いので)思ったんですが、この記事に出くわしてしまったために『これは取り上げなければ』なんて、思ったしだいです。でも、こんなマネキンが日本にあったとしたら、受けますかね??


[2014/07/17 18:17] | 趣味 | page top
目黒雅叙園に行こう!~東京都の有形文化財
来月に親戚の結婚式で急遽行く事になりました(親の代わり)。そして、結婚式で4度目・子供の頃に親に連れられて5度なので、都合9度目になるのですが(実家から近いしね)・・・・実は東京の名所の一つに数えられていたとは最近まで知りませんでした。なので、ちょっと紹介(目黒駅(JR山手線西口、東急目黒線、地下鉄南北線・三田線)より徒歩3分)してみようかな~なんて思いました(子供の頃から見慣れていて、ぜんぜん珍しいとは思ってもいませんでした)。
目黒雅叙園へGo!.
(目黒雅叙園のホームページより)東京都指定有形文化財(建造物)に新しく指定された 「目黒雅叙園 百段階段」とは通称で、かつての目黒雅叙園3号館にあたり、昭和10(1935)年に建てられた当園で現存する唯一の木造建築です。食事を楽しみ、晴れやかな宴が行われた7部屋を、99段の長い階段廊下が繋いでいます。 階段は厚さ約5cmのケヤキ板を使用。 階段で結ばれた各部屋はそれぞれ趣向が異なり、各部屋の天井や欄間には、当時屈指の著名な画家達が創り上げた美の世界が描かれています。『昭和の竜宮城』と呼ばれた目黒雅叙園の建物の特徴は、装飾の破格な豪華さにあるといわれています~
落ち着いた雰囲気~
中に入ってみると広いエントランスから整いから、ゆっくりと時間が流れて行くような気持ちになってきますね。展示物(時期によっていろいろ)を見ると、博物館並みの展示物では?なんて思わずにはいられない風体をかもし出していますし、中庭には優雅な滝があって、そこには煌びやか錦鯉たちが、所狭しと泳いでいて・・・・お約束をお約束通りの佇まいで見せてくれています。。
煌びやかな佇まい~
豪華な装飾は桃山風、更には日光東照宮の系列、あるいは歌舞伎などに見られる江戸文化に属するものとも言われているようですね。結婚式と言っても、管理人は参列メインなので、その他一名に過ぎないのと、何度も見ているので衝撃を受けることはないのです。でも、もしかして、初見だとすると、この一面のに描かれている造形を見たら、感動してしまうかもしれませんね。それぐらい、ライトアップされている所は、優雅で綺麗です。
やっぱり良いね~
活け花とのとのコラボのようですね。行った時期によっては、いろいろあって(ひな祭りなら、豪華なひな壇が活け花の換わりにあったり)目を楽しませてくれますね。管理人は天井に描かれている感じが子供の頃からすきなのですが、こうして見てみると、全体の調和を考えているのかな~なんて思わずにはいられませんね。昔は分からなかったけれど、これはこれで芸術なのかもしれませんね。
和式結婚式も一度~
残念ながら、ここで4回目の結婚式に参列するのですが、一度も和風にお目にかかることが出来ていません・・・(人事なのですが)なんとなく存した気分です。ここでは、時折、百段階段を舞台にした展示会や催し物や見学ツアー等、ありますので、興味があるなら行ってみて損はしないと思います。「昭和の竜宮城」のあだ名はダテではないと思いますよ~


[2014/07/15 18:34] | 未分類 | page top
日本の庭園を見ながら、涼しくなろう!
外国の方がとても驚いたと言われている一枚の写真~『日本の水は綺麗過ぎ』と褒め称えられている美しい庭園をご紹介しましょう。これは本当にビックリするぐらい水が綺麗で、一度は見に行ってみたいと思わせるほどです。外国人のみならず、日本人だってこの美しさに魅了されて、暑さもしばしの間忘れるかもしれないくらいですね。
綺麗な水1
島原市にある中心街(鯉の泳ぐ街)に位置しているのですが、それなのに喧騒も少なく、静寂な佇まいをかもし出しつつ、庭内にある池からは、力強く沸々と湧き出る大小の湧水が3つあります。ここ『湧水庭園・四明荘』は、豊かに溢れる湧水を利用して、造られた庭園。ここだけが持つ独自の風致景観から出来ている近代の住宅庭園であります。水屋敷として市民に大変、親しまれてきた庭園の中のの一つと言われています。
綺麗な水2
この庭園は四方の眺望からとても恵まれていて、そのことから主屋は「四明荘」の異称を持っています。主屋は明治後期に建築されたそうで、庭園には経験豊かな禅僧を招いて、作庭したのではないか、と言われております。屋敷の外形は、正面と左側面の二方に池があって、そこから張り出す形で縁を廻していて、そして一段高い位置にある座敷から庭園を見下ろすスタイルは、まるで屋敷と庭園が一つのまとまりとなって、景観に溶け込んでいるようですね。
調和の取れた屋敷
この庭園も島原湧水群(しまばらゆうすいぐん)と呼ばれる長崎県島原市一帯の60箇所以上にわたる湧水群の一つです。この湧水群は1985年(昭和60年)名水百選のひとつに選定されたようで、有明海にひらく湧水あふれる火山と歴史の田園都市として水の郷百選に選定されています~庭園を見るのに言葉は必要ないと思います。見て、心を落ち着けたり、何かを感じたり、するのが良いのではと思います。雲仙岳の噴火による地殻変動により自然湧出したこの水と庭園を一度は見てみたいですね~


[2014/07/13 18:58] | 生活 | page top
台風も通りすぎちゃったけど「台風コロッケ」
台風接近~いろいろ、警戒していたのですが~それ程の被害もなく、東京からはなれていったのでした・・・やれやれですね。

最初は一部の人たちでささやかれていたのですが、最近になると認知度はかなり上がってきました。「台風コロッケ」といわれる風習(?)をご存知ですか?この話は、このまま立ち消えになってしまうかもしれないし、未来に渡って広がって行くかもしれないし~知らない人もいるかもしれないので、台風コロッケのお話をしましょうかね。。
台風コロッケ~
ちなみに意味としては『台風が来る日にはコロッケを食べる』ということですね。由来としては、昔(2001年夏ぐらい)に、2ちゃんねるでの台風の「上陸秒読み実況スレッド」において交わされたやり取りだそうです。どんなのだったかと言いますと、「念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしましました」・・・この発言が元になって、その時にコロッケが食べたい人が続出したそうですね。そして、「コロッケ食いたい」で盛り上がったことがきっかけで、以後「台風の日=コロッケを食べる日」として、ごく一部で認識されるようになったとか。。
コロッケだよね!.
それから12年~2013年には「外出控え、早めのコロッケを」なんて、普通にかわされるようになったのです。ネット内では、そこそこ定着し始めてるようですね。ちなみに、どんなコロッケかというと「オリジナルのネタ通り買ってくる派」・「冷凍食品のコロッケ派」・「台風上陸中の暇つぶしも兼ねて手づくりする派」の3つに分かれるそうな。言葉の由来なんて、最初はポッとでの言葉から始まって、少しづつ広まって定着して行くもの~なんて考えると、けっこう感慨深いです。気が付いたら10年もすれば、「今日は台風だからコロッケしよう」なんてことになってるかも、かもですね!

台風一過というより、ジメジメの暑い過ごしにくい日々がやってきますね。。


[2014/07/11 06:50] | 生活 | page top
年金を払っている人が6割と管理人の日常~
☆ ん、年金を払っている人が6割ね~

なになに、この記事を読みますと『今年の6月下旬、厚生労働省は「平成25年度の国民年金の納付率は約60%」と発表しました』なるほどなるほど、ふ~ん、問題ないニュースですね。まさかとは思いますが「ちゃんと払ってる人は6割しかいないの!? 年金、やっぱりダメじゃん!」な~んて、思う人は、まさかいませんよね??理由は簡単で、厚生(共済)年金を払っている方はの場合は、ほぼ納封率は100%になるので、全体的には優に90%を超えてくるのではないでしょうか。
年金の種類~
『もらえる可能性が殆どないのに将来の為に払う馬鹿はいないわな』なんて、語っているようでは今一で、『もらえる可能性が殆どないのに将来の為ということで、給料天引きされるなんて・・・』と書いた方がしっくりきます。そもそも、将来の備えを全て国に頼った考え方がどうかしていると思うのですが、どうでしょうか?もう一つ、年金保険料を払ってない人達は、ちゃんとその分を貯金(ないし生活準備)してるのかな~してなければ立派な『生活保護』の予備軍ですね。
ねずみこう~
たしかに、年金制度はねずみ講で間違いないけれど(国と個人を一緒にして例えをする人もいますが)、国はズルできるんですよね(お金を刷ることが出来る。ないし、同価値のある債権を発行できる)。管理人は年金というルールをちょっと勉強すれば『払わない』という選択は、ほどんととらないのでは?と思います。払わない・・・ではなくて、払えないのかも、と思うところがあります。いずれにしても、現在の65歳の支給もいつまで続くかって感じなので、更なる準備が必要になるかもですね。。

☆ 今日は職場で部長に怒られた~

職場で運の悪いことに、些細なミスが続いてしまって、部長に怒られました。性格上腐るわけにも行かなく、その日は何とか終業まで耐えました。ちょっと前にもらったお酒があるので、たまには飲んでみようかな~なんて、思いつつ帰路を急いでいたのですが、そんな時に道端から声をかけられました。ぱっと見では、インド・パキスタン系(かな?)の若いアベックで~その男性から話を聞いてみますと(片言の日本語なので、なかなか意味が分からないのでしたが)、病院が閉まってるらしいということが分かりました。
気分悪かったけど~
とりあえず、病院の入り口まで移動(その病院は婦人科・産婦人科・・・まあ、そういうことなんでしょうか?)して、案内を見てみると『午前:9~12時・午後:3~6時、木土午後・日曜:休診』今日は木曜6時前だけど休みか・・・はたしてどうやって伝えたモノか。英語も満足に話せないのに、あっち系の言葉はチンプンカンプンであります・・・しかたがないので、彼が片言の日本語(それよりは少し上手)は理解出来そうなので、上記の説明を辛抱強く繰り返すのみ!
尋ねやすい人の特徴って・・・
しばらくして、この病院が今日はもう休診していることと、明日は普通に診療してくれることをどうやら理解してもらえたようです。分かれた後、帰路に再びむかったのですが、なんだか怒られたことなんてどうでもよくなってしまいました(お酒を飲まずにすんでラッキー)。今回が初めてだったんだけど、身振りや手振りでも、何度も繰り返せば意味は案外伝わるものなのかな~なんて、思ったしだいです。管理人はよく道を尋ねられたりする方なのですが・・・尋ねやすい人の特徴とかあるのかな?(頻度が高すぎなので)


[2014/07/10 18:44] | 生活 | page top
定期健診をしていますか~
管理人は職場での健康診断以外に、年に2回のレントゲン検査と年1回のCT検査をしています。左肺にやや大きめな影があるから(ガンに変異する恐れがあるため)、定期的に検査をしています。そのため昨日病院に行って来たのですが、担当医師から少しショッキングなことを聞いたので少し書こうと思いますね。
CT検査は高いね~
この影なのですが、2006年春まではなかったのです(毎年の健康診断で引っかからず)~そして、2007年春に発見されました。2006年の夏に風邪(症状的には肺炎)を引いて、内科ではなく耳鼻咽喉科に行きました(咳と痰が酷く、熱は測りませんでした)。7種類の薬をもらって、完治するまで3週間もかかりました(もう、すでに風邪ではないですよね)。おそらく、内科を受診していたら緊急入院だったかもです(これが原因で影が出来たと推測できます)。でも、仕事のポジション上休めなかったので・・・・大きな仕事を抱えていたため(取り引き総額8000万以上)。
内科にしておけば~
肺に影がある~ということで、検査入院(内視鏡を肺に入れて組織サンプルを検査)をして、調べてみると器質化肺炎の診断が出て経過を2年ほどみることになりました。変化なしの診断が続き、検診が終了しました。この後、職場が傾き健康診断(会社閉鎖・職場転々)を受けない時期が続いて、昨年、久しぶりに健康診断を受けると~そう、影が普通に残っていたんですよね。医師の診断(前回とは別病院・別医師)は『癌ないし結核』の可能性ありでした。
7年前の悪夢か?.
6年ぶりに検査入院(内視鏡を肺に入れて組織サンプルを検査)の結果(2007年時の治療データも併合確認)、癌でも結核でもないことが現時点で判明しました。場所が場所だけに定期的に検査して行きましょうということになりました。今年も予定通りにレントゲンとCTを取り、担当医と話すことになりました。
内視鏡~
2007当時からのデータと、今までのデータの照合をして、担当医の答えは「7年間ほどんと良くも悪くもならずに、変化なしというのは驚異的」(褒められたのか?)。「最近の傾向では、変化がないというのも実際は良くないのかもしれないという研究報告が・・・」(どないせいと?)。「内視鏡検査もしているし、正直、このさい取っちゃった方がスッキリするかも」(・・・・・は?)。「一番良いのは定期観察しつつ、小さいくなること。もし、その気になったら切除しても良いよ」(それは、癌としてか?)
本当にどうしたものか?.
今日明日にどうにかなる話ではないので、医者も本人ものんびりしたものですが、無視できないのもけっこう負担であります。今年は大丈夫だけど来年は分からない、もしくは先10年間大丈夫かもしれない。今は大事な時期なので、長期入院はしてられないです~しかも、手術が必ず成功するわけでもなく、影がある以外は健康体(無症状)であるので・・・・う~ん、どうしたものか。。


[2014/07/08 18:31] | 生活 | page top
この検査を任されたとき、あなたならどうする?
自動販売機などに使われているコイン選別機構の検査をするように、あなたは言われました。これを検査するために、正常なコインを投入してきっちり識別できるかどうかを確かめるように支持を受けました。『15回の投入試行して、13回正常に識別できたら良品とすし、2回までのエラーは許容範囲とする』~そして作業を始めたあなたはふと気が付きます!ということは、『13回までコインを投入し一度もエラーが出なかった場合例え残り2回で連続してエラーが出たとしても良品判定になる』なので、13回までエラーなしの場合残りの投入をスキップして検査を終えていいのではないかとあなたは考えました。さて、これは正しい行動だろうか?・誤っている行動だろうか?理由もつけて答えるとしたら??
コイン識別検査~
この問いが面白いなと思ったのは、年齢・経験・職種・性格・立場によって、答えが変ってくるのではないのかなって思ったからです。まず、一番簡単に考えるならば、検査は15回って決められてるから13回ならまだ未了ってことなので、この場合あと2回やらなければならないとするか。文面をよく読むと15回必ず投入しなけらばならないと定めてはいないようにも見れるので、13回でも良さそに感じるけど、「15回投入し13回正常に識別できたら良品」なので、やっぱり15回投入することも良品の条件とも読みとれますね。
何のテスト
では、3回投入して、3連続エラーが出た場合では、残り12回の投入をするのか~そう、上記とは逆パターンになった場合では?15回に2回・・・つまり7.5回に1回のエラーまで許されるとも取れなくもないので、8回入れてエラーが出なければそれを良品としてしまうとか? こういうこともあるかも、14回目に強度不足で壊れるかもしれないので、判別エラー以外の不具合が起きる可能性もありますしね。そして、職種(システム設計・機構製造 等)と役職(平社員と開発部長 等)でも答えが変わって来ると思います。
心理学か??.
実は、このテストは窮地に陥った際に、あなたの瞬発的な行動を判断する心理テストでした。15回すると答えた人はピンチの時にも冷静に物事を判断し比較的適切な行動をとることができます。13回でやめると答えた人はピンチの際に周りが見えずさらに失敗を重ねる傾向にあるようです。またこれら以外の回答をした人は、少し変わっている人かもしれませんね・・・・ごめんなさい、これはこの問題とは関係ないくって、テストした側がこんなこと考えてたりして?なんて思っただけです。。
はたして、結論は?.
管理人の考えでは、これ何が正解という訳ではなくて、答えによってどういうポジションに向いてるか?ないし、本人の性格見るテストのような気がします。品質の試験と出荷検査は、基本違いますし、出荷検査なら13回でOKの場合が多いです。統計データを出す為には15回は絶対に必要になりますしね。作業に疑問があるのなら、改善案は出してから作業をした方が吉、勝手に手順を変えるよりは良いと思いますし。でないと、「15回きちんとやり通しました」、上司「そのでかい頭は飾りか?」は?。「13回でやめて効率良くしました」、 上司「将棋の駒が勝手に動くか?」へ? あ、あれ~


[2014/07/06 04:42] | 仕事 | page top
マンション管理組合の役員引退~続報と思想
先月、3年勤めたマンション管理組合・大口会計(このマンションに来てから、今年で住み始めてまだ5年目なのに・・・)を引退して、引継ぎを先月済ませたのですが、先週に引き継いだお爺ちゃんが(72歳かと思ったら79歳でした。本当にお元気ですね)今月に入って、マレーシアに1ヶ月ほど出かけていきました。その奥さんにも教えて欲しいと管理人さんから連絡があったので、明日、説明をしに行ってくることになりました。。
アフターケア~
実は、後ろめたい事があって、こういうことをするのには意味があってしています~打算的と言われてしまうと、思わず「そうですね」って答えてしまう所はあります・・・・。賛否はあると感じますが、書いてみようと思います。言い訳じゃないんですけど。私の方に思惑があっても、「相手の人が喜んで助かります」って言って頂けるのなら、それはそれで、良いのではないのかな?なんて、ちょっと、言い訳を先にしてみたり。
マンション管理組合~
心配事は何かと言いますと『事故・病気』あったときで、私は今一人でこの分譲マンションに住んでいます。両親とは良い関係を保っていますし、兄弟とも関係は良いです(もちろん、親族とも友好)。何の問題ないと思う方もいらっしゃると思いますが、不測の事態の時に必ずすぐに連絡が付くかどうか分かりません。なので、そこで出した答えが、このマンションの管理組合を利用することだった訳ですね。
一人暮らしの不安?.
そして、3年前役員になって、大口会計(なり手がなかったので、簡単になれました)を受けて、面倒ごとを背負い込んだのですが、(見返りに?)管理会社の社員との関係・マンション役員との関係(任期の間に、役員が替わって、知り合いが一気に増えました)・管理人との関係(いろいろ頼めて、便利です)等を得ることが出来ました。そして、役員を辞めた今は、蒔いた種が実って~引っ越して来てから1年ちょっとはこのマンションでの知り合いは0人。ですが、今は同階で4世帯、マンション全体(200戸)で20世帯以上の知り合いが出来ました。
うん、これは保険ね~
ちょっとアフターケアが残ったのですが、おおむね理想的な関係が構築出来たのではないかなって思っていますね。もちろん、今、主流の(?)面倒ごとにはかかわらない・回りとは付き合わない、というのを否定するつもりはありませんけど、世の中、何があるのか分かりませんよ。5年目にして住みやすいマンションになってきました(騒音の問題は運よくなかったので)。こういうのって、そんなに悪くないと思うのですが、どうですかね??


[2014/07/04 19:09] | 社会情報 | page top
なんと!「女子生徒26人が体調崩す」福岡 集団的パニックか?
このニュースは皆さんかご覧になりましたか?ちょっと気になったので取り上げてみようと思います(実際のニュースで見たのは、始めてかもです)。
何が起こったの?.
『福岡県柳川市の私立柳川高校は30日、1年から3年までの女子生徒計26人が相次いで体調を崩したため臨時休校とした。叫び声を上げた生徒もおり、同校は集団的にパニック状態になった可能性があるとみている。同校によると、同日午前10時前、1年の女子生徒1人が授業中、突然叫び声を上げてうずくまり、動けなくなった。同じクラスの2人も相次いでうずくまり、その後、様子を見に来たクラス外の生徒らも同じような症状になったという。顔が青ざめていた生徒もいた。同校は午後1時すぎに臨時休校とし、体調の悪くなった生徒は保護者に付き添われるなどして全員帰宅した。1日も休校とする』~さて、このニュースなのですが。。
集団ヒステリー
この記事のポイントかなって思うところを上げてみますと「1~3年生の女子生徒26人」・「ヒステリー的な症状を発生」・「連鎖的に起こっている」こんな感じですかね。この学校の生徒数は男女合わせて800人くらいです(男子500女子300)その中の女子26人という感じですね。現実的な考え方と都市伝説的な考え方で、検証してみようかなって思います。
この生徒達に関連性は?.
まず、1年から3年までの子達が、知り合いであるかどうか?考えられることは、部活・同好会・遊び仲間 等の繋がりがあるかどうか?あるとすれば、ドラッグ・○法ハーブの線も考えられますね。女性のみで、男性が一人もいないというのは、少し気になるところです~集団パニックなら男女で差が極端に出るとは考えにくいです。ヒステリーを起こすとは、「興奮・激情により感情が易変し、コントロールが出来なくなる様子」なので。。
暗示??.
連鎖的に起こっているとは、その事態を見てしまってその症状を出したということです。切欠があった~自作自演の疑いもあるけれど、たまたま感受性の強い子にっていう場合も考えられるので、判断が難しいです。出回っている情報が少なすぎて、判断しにくい点があるのですが、集団パニックといわれる状態が起こった・・・というのは事実のようですね(体調が悪化したのも本当らしいですね)。
う~ん。。.
さて、ここからはアレですね。昔から言われているのは、多感年齢の時にはいろいろな情報が精神的に良くも悪くも左右されるといいますよね。そして、現代はその情報が簡単に拡散するし、得ることも簡単に出来ますよね(携帯やスマホやらで)。簡単にいいますと感染して行く、もちろん全員ではなく、ある方程式にはまった子達が。。ネットでは「幽霊に取り憑かれた」という噂が拡散しているけれども、これも簡単に考えすぎだと思います。
定番かも?.
何かのきっかけにはなりうるけど、根本的な原因と考えるのは、ちょっと無理がありますね。昔にも会ったあったようなもの・・・「こっくりさん」~素人がやる分には特に何もないものなのですが、れっきとした呪術的な要素を含んでいるので、頭から否定するのは、どうかと思います。人とはもともと、機械ではないので必ずしもYes・Noだけで出来ているワケではなくて「起きた現象が人の精神に作用する」~幻覚を見ている人に「これは幻覚だ!」と教えることがいかに無意味か、幻覚だろうがなんだろうが見える人には見えるのだから。。
真相は闇の中か??.
では、結局真相はどうなっているのか?おそらく続報はあるとは思えませんので、いずれ忘れられて行くニュースではあると思いますが、興味が尽きな事柄ですよね~おまけに、変な感じの記事になってしまいました(ゴメンなさいです)。


[2014/07/02 18:34] | 都市伝説と不思議な世界 | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。